高岩山、ニホンジカのとび出し注意!

takaiwa.jpgいつも「碓井軽井沢IC」から出てすぐ右側に見える急な角度を持つ岩山。びっくり1
通る度に、「登れるのかなぁ?」と気になっていたんですが、調べると「高岩山(恩賀高岩)」と言う山で、雄峰(1083m)と雌峰(1075m)と2つの峰があり、八風平登山口のパーキングもしくは西毛野外センターに車を止め、登山道もあるらしいのです。

ただ、雄峰は、慣れた人じゃないと危険らしく、雌峰なら一部クサリ場があるもののきちんとした装備で望めば登れるとのこと。
「浅間ハイランドパーク」より300m程標高が低い山だけど、一度トライしてみたいと思いました。

ところで、先日、軽井沢ICを降りて、少し走った右手の山に、鹿が5匹ほど走り回っていました。
確かに、道路のデジタル標識には「ニホン鹿 飛び出し注意!」って表示されていましたが、こんなに多い数を日中に見たのは初めて。。。。びっくり1

浅間山周辺では、特に山の南側(軽井沢・御代田・小諸など)を中心に5年前頃から、高山地域にも生息域を拡大してるようで、標高約2千メートル前後の森林限界付近でも目撃情報があるそうです。昨年 国道18号線で起きた車と鹿との接触事故は16件も発生しているとのこと。

おいでの際は、運転には気をつけておいでください。猫

またクロマメノキ(浅間ブドウ)やコケモモなどは鹿の餌にもなるらしいので、貴重な高山植物への影響も気になるところですね。

どちらの高山植物も別荘ホテル周辺で見ることができるので、おいでの折にはご覧ください。
「どれがクロマメノキ?」って方はスタッフにお気軽にお問合せくださいね♪

・・・ところで、肝心の鹿の写真 運転中でしたので、間に合いませんでした。。。
次回カメラを期待♪・・・・

麦すけ

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です