嬬恋キャベツが美味しい季節です。

kyabe.jpgとうもろこし、トマトにキュウリにキャベツ。高原野菜が美味しい季節。
特に、嬬恋村のキャベツは秋夏キャベツの産地として有名で、最盛期には、20万ケースも全国各地に出荷されているそうです。

北軽井沢においでの折には、地元の販売所などに足を運んでみてください。
朝取りの新鮮な高原キャベツを手に入れることができるはずです。

高原キャベツは、シャキッとしてて生食に向いているのですが、熱を通しても型崩れしないので、ロールキャベツや炒め物などにしても美味しくいただけます。
また、キャベツに含まれる ビタミンCは、大きめの葉4枚で、成人1日あたりの摂取目安量に相当するとか。
骨の健康維持に働くビタミンKや胃腸や肝臓を守る ビタミンUなど、体に大切な成分が沢山含まれているそうです。
それから、キャベツに含まれている「イソチオシアネート」という成分は、抗ガン作用もあるそうで、良く噛んで食べるほど効果があるそうです。

そういえば、いつも不思議に思うのが、ロールキャベツを作る際、キャベツを丸ごとゆでるのですが、キャベツによっては、鍋に少し薄赤い色がつくことがあるんです。
きっとキャベツの色素なんでしょうけど、まったくつかない物もあるし。。。。?
どなたか原因を知ってたら教えていただけないでしょうか????

また、食べるだけでなく、雄大浅間山を見ながらキャベツロードをドライブするのもこの時期の楽しみですよねー。

キャベツの話を書いていたら なんだか無性に食べたくなってきました。
今夜は、キャベツのぺペロンチーニ+ビールにしようかなー!!

—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*
猫【麦すけの キャベツのぺペロンチーニ レシピ】
スパゲッティ 1.6mm
キャベツ・8枚くらい
ベーコン
にんにく・2片
赤唐がらし・5mm幅の輪切り 2本
水 3リットルくらい
コンソメ
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル
 ビール

*作り方*
(1)にんにくを薄切りにしてオリーブオイルにつけておきます。
この作業でにんにくの成分がより摂取できるらしいんです。
*においの元にんにくの芽を取る作業が、割と面倒なんですが、にんにくのお尻部分を
少しカットして、電子レンジに8秒ほどかけると、にんにくの芽が飛び出すので、
簡単にひっこ抜けます。
薄皮も、簡単にむけるので試してみてくださいねー♪
(2)キャベツはひと口大のザク切りにします。私は、キャベツの根元の固いところも甘いので
少し薄めにカットして使ってます。
(3)鍋に水、コンソメ、塩を入れ、沸とうさせ、スパゲッティを表示時間より1分短めにゆで、
ゆで汁をカップ1/4位とっておきます。
(4)フライパンにオリーブオイル、(1)のにんにくを入れ、弱火でカリカリになるまで炒め、取り
出します。
(5)赤唐がらしを加え(2)のキャベツ、ベーコン、「コンソメ」小さじ2を加えてしんなりするまで炒めます。
(6)(3)のスパゲッティ・ゆで汁に、(5)を加え塩・こしょう・オリーブオイルで味を整えます。
*コンソメは無くても美味しくいただけますよー。

豆追加情報:最近人気の花豆も嬬恋の特産なんです。軽井沢で販売している物も嬬恋産が多いようです。)

・・・・ということで、さっそく夕飯に作りました♪

IMG_2639.jpg冷蔵庫の中に「しめじ」もあったので「キャベツとベーコンとしめじのぺペロンチーニ」の完成です。

ヽ(^◇^*)/