軽井沢での別荘探しの極意? その1

こんにちは ソフトクリームです。
これから、何回かに渡って軽井沢での別荘探しのポイントを連載して
アドバイスできればと思います。

まず、土地を選ぶときのポイントの一つは、「傾斜地」か「平坦地」か!

おそらくほとんどの方は「平坦地」の方を望むかと思います。

「傾斜地」のメリットやデメリットはなんでしょうか?
ますは、土地の値段が安い場合が多いです。
しかし、それは基礎工事費が高くなるからです。

土地を庭を造ったりしたい場合、歩きにくく、利用しにくいことがあります。

駐車場から玄関まで、階段の段数が多るケースがあります。 

メリットとしては、軽井沢で浅間山が見える土地を探したい方が結構多いのですが、
その場合、傾斜地だと見える可能性が出てきます。

浅間ハイランドパーク別荘地 の場合はどうでしょうか?
ほとんどの土地がなだらかな平坦地が主で、 残念ながら浅間山が見える土地は少ないです。

また、土地探しの時期は、ベストシーズンの夏も見てほしいですが、
雨の日の条件が悪い時や、冬シーズンも、見てほしいですね。
「平坦地」だと雨の日に水たまりができないか、周囲の土地をチェックすることで
環境が分かる場合があります。
      
浅間ハイランドパークは湿気が少なく、水はけが良いこと。
そして意外と軽井沢エリアは積雪量が少ないことが確認できます。
年間でご利用できる別荘地であることを自信を持ってお勧めします。