軽井沢での別荘探しの極意? その3

こんにちは ソフトクリームです。
何回かに渡って軽井沢での別荘探しのポイントを連載しています。
多少のアドバイスになれば幸いです。
今回は3回目です。

別荘の部屋数は、どの程度必要でしょうか?

ご夫婦の寝室?、書斎?、子供部屋?、ご親族やご友人が泊まる客間?、
沢山の部屋数が必要に思われます。

確かにご自宅であれば、家族の人数に合わせた部屋数が必要かもしれません。
私は、別荘の場合は、部屋数をなるべく少なくして、
リビングやダイニングを広めにすることをお勧めしております。

別荘では夜中まで、ご家族・ご親戚・ご友人との会話が弾むもの。
よって滞在時間が非常に長くなるリビングやダイニングは、特に重視するべきです。
「吹抜け」空間も大きくして、居心地を良くしたいですね。
1階に和室も設けるのであれば、個室とせず、リビングとの「続き間」が良いかもしれません。

子供部屋は、兄弟のそれぞれ部屋が必要無いかもしれません。
キッチンは、みんなで調理できるように、通路を広めにした方が良いかもしれません。
寝室は寝るだけと空間として、手狭でも良いかもしれません。

ご親族やご友人様が泊まる部屋が必要ですか?
利用頻度にも関わると思いますが、
浅間ハイランドパークの場合、敷地内にホテルやコテージがありますので、
部屋がどうしても足りない場合、それらの施設等をうまく利用されるのも一手です。

弊社の別荘の建築では、お客様の別荘スタイルに合わせた
「別荘だから、こだわりたい部分」と
「自宅ではないから、割り切る部分」を
整理して、プランニングされていただきます。