軽井沢での別荘探しの極意? その8

こんにちは。ソフトクリームです。

何回かに渡って軽井沢での別荘探しのポイントを連載しております。

多少のアドバイスになれば幸いです。

今回は8回目です。

「土地を買いました。別荘(建物)はいつ頃に完成しますか?」

とよくご質問を受けます。

まず建築される工法によって異なります。

木造なのかRC造なのか?

別荘は木造が多いと思いますが、その中でも在来やツーバイフォー工法なのか、それともログハウス(材料を国外から輸入すると時間がかかる)なのか、

によっても期間が多少異なります。

特殊な設備や材料がなくスタンダードな在来工法で

建築面積が30坪程度なら工程は約4ヶ月程度かと思われます。

あと軽井沢の地域特有と言いましょうか。

夏は自粛期間や不可期間など規制を定めて、工事をご遠慮頂いている別荘地がほとんどです。

(緊急性の高い工事や、やむを得ない場合などは除きます。)

そのためこの時期を挟む場合には、約1ヶ月余計な時間を考慮しなければなりません。

なぜ不可期間があるかというと、北軽井沢の場合は特に

窓を全開に開けて、昼間でもエアコンを使わないご家庭の別荘や住宅がほとんどです。工事中の音が「ドンドン」と聞こえてきては困りますよね。

あと、冬場も降雪や気温の関係で、工事が遅れます。

よって実際に工事される建築業者さんと良く打ち合わせをして、

いつまでに別荘や住宅が竣工するのか確認されることが望ましいです。

夏前に別荘が完成するばずが、秋まで待たされて、今夏は利用できなかった!

とか問題が起こらないとも限りません。。
 

 _TAM9401_021_re.jpg