軽井沢での別荘探しの極意? その10

こんにちは。ソフトクリームです。
何回かに渡って軽井沢での別荘探しのポイントを連載しております。
多少のアドバイスになれば幸いです。
今回はいよいよ10回目です。

今日は「別荘の管理事務所の重要性」についてお話しします。

軽井沢には多数の別荘地がありますが、
別荘地には、ディベロッパーが開発し分譲した一団の別荘地と、
古くから住宅やもともと別荘などが建っていた場所、
山林など不動産業者が数区画に切り売りした土地など
さまざまのケースがあります。

大きく開発された分譲地は、通常、管理事務所があり、スタッフが常駐しています。
管理スタッフは地元出身者であることも多く、別荘利用者が不慣れな地理や、
地元の情報を提供してくれます。
別荘は住宅と比べてご近所付き合いやコミュニティーが形成されていないことが多く、
そういった点から管理事務所の利用性はあると思います。
例えば、「骨折したみたいだけど、どこの病院がオススメ?」とか。
心強いですよね。

昔の富裕層のため別荘は、地元の夫婦が住み込みで管理人をしていたらしいですが、
今は少なくなって、管理会社が担っていることでしょう。

よって管理会社があることは何かと役に立つことが多く、
これを利用しないのは損だと思います。
定住や永住で住宅としての利用あれば必要性は低くなるかもしれませんが、
不在時がある別荘利用の方は色々とお手伝いできることが多いのです。

また実例として、「軽井沢まで来たら、別荘のカギを忘れてしまった。。。」
とか、
「自宅まで帰ったけど、別荘に大事な忘れ物してしまった。郵便で自宅まで送って。」
「新しい電化製品をネットで買ったから、配送業者が来たら、別荘の玄関に入れておいて。」
など、ご要望はさまざま。

床暖房や灯油FFヒーターの着火サービス(有料)も行ってます。
ご来荘の当日にストーブを点火して、お部屋を過ごしやすい温度まで暖めておくサービス。
冬でも快適な別荘ライフが待っています。

また浅間ハイランドパーク別荘地では、別荘1件ずつ、ゴミの回収を365日毎朝、
行っております。小動物もいますから放置はできません。
また別荘オーナーの利用が多い土日は役場が休みなので、
平日にだけ回収に来られても困るのです。
よって管理会社がまとめておく必要があるのです。

新聞、お手紙、宅配便も別荘へ届けます。
管理会社は、ホテルのコンシェルジュのような、マンションの管理人のような、
そして行政サービスの一翼も担っているような、ご近所さんのような、、、
存在かもしれません。
なるべくこれからもご期待に応えてていきたいと思います。

(過去のバックナンバー 一覧表)
軽井沢での別荘探しの極意? その9
軽井沢での別荘探しの極意? その8
軽井沢での別荘探しの極意? その7
軽井沢での別荘探しの極意? その6
軽井沢での別荘探しへ極意? その5
軽井沢での別荘探しの極意? その4
軽井沢での別荘探しの極意? その3
軽井沢での別荘探しの極意? その2
軽井沢での別荘探しの極意? その1

12249609_773973632728626_6629149674942788653_n.jpg