軽井沢はリゾートです。レジャーとは違います!

こんにちは。ソフトクリームです。

昔、東京ディズニー「ランド」だったものが、東京ディズニー「シー」が増えて、
今は総称して東京ディズニー「リゾート」と宣伝しています。
ただ私には、この言葉にかなりの違和感を感じます。
リゾートとは本来、保養を目的として、人が余暇を過ごすところの意味です。
くつろぎ、滞在、長期、自然、環境重視、癒やしがキーワードとなりますでしょうか。
逆のような意味に、レジャーという言葉があります。
娯楽、行楽、短期、人工的、好奇心、刺激。
どうですか?
東京ディズニーリゾートは、リゾートというより、むしろレジャーが近いかと思いませんか。
「別荘」はリゾートです。
東京ディズニーランドの回りには「ホテル」は沢山あっても
「リゾートホテル」とは言いませんし、
「年間パスポートを持っていて、自分の別荘もある」とも聞いたことがないですね。
近年、軽井沢は別荘地としてだけではなく、観光地としても有名になりました。
続々とホテルが建てられていまし、
軽井沢ショッピングプラザや旧軽銀座などお買い物を楽しむこともできます。
軽井沢はリゾートのレジャーの両面を兼ね備えるようになってきました。
軽井沢に来られた観光客は、リゾートを楽しまれるのか、レジャーや観光が目的か、
選ぶことができます
もし、リゾートを楽しまれるのであれば、1泊とはいわず、せめて3泊ぐらいして、
のんびりと滞在してほしいですね。
万平ホテルでコーヒー1杯を、滞在時間30分でリゾート気分を満喫。
これでリゾートと言えるかどうか。。。

田舎の村であった軽井沢が、1886年に宣教師アレキサンダークロフトショー氏
によって別荘が建てられて、軽井沢は、大きく変貌しました。
新幹線が開通し、東京から約1時間の近さで日帰りされる方も増えてます。

本来はテーマパークや遊園地などあまり開発が進まず、
自然環境を大事にすることがなによりここ軽井沢が本来のリゾート地として
必要があると考えます。
syokubutu.JPG