軽井沢で別荘を上手に売却する方法? その3

◆軽井沢で別荘を上手に売却する方法?
これから、何回かに渡って軽井沢での不動産、特に中古戸建の別荘を売却するための最善策を連載してアドバイスできればと思います。

■■■ 軽井沢で別荘を上手に売却する方法? その3 ■■■

このブログを始めたのは2009年です。15年ぐらい前までは不動産(別荘)の売却活動(広告)は紙媒体が主でした。
郵送によるダイレクトメール(高額所得者の名簿など販売されていました)、新聞の折り込みチラシ(エリアが絞れないので広域の別荘には費用対効果悪く不向き)、雑誌(リクルートの住宅情報誌「ほしいリゾート」。廃刊してしました)、新聞紙面の掲載(たいへん高額です)などの紙媒体がほとんどでした。
近年はインターネットの普及し、幅広く広告・訴求できるように変わってきました。
自社のホームページに物件を掲載したり、ポータルサイトに有料で物件を掲載するなど。
ガラケーからスマホの普及によってパソコンを持っていなくても、皆さんが気軽に見れるようになったことが、さらに拡大したと思われます。
不動産会社としては、紙媒体と比較して、費用が安価、情報量多い、タイムリーに修正できるなど利点があります。またお客様にとっては、ある程度、候補を下調べして絞り込んでから、軽井沢へ行き、効率的よく物件を探せるように変わったと思います。

そしてこれからは、動画の時代に入りました。
当社の場合は、YouTubeの「軽井沢別荘チャンネル」というサイトに物件動画を掲載しています。
軽井沢別荘チャンネル – YouTube

これまでの文章や写真だったものから動画に変わります。
まるで「現地で別荘を内見しているかのような体験ができる」ことが最大の魅力です。また物件案内時に「写真と印象が全然違うじゃないか! せっかく軽井沢まで来たのにガックリだ!」という悲しいクレームが全く聞こえなくなりました。
物件の実物と動画との印象の差異(誤差)が限りなくゼロになったことでミスマッチがなくなり、動画を見て大変気に入った方が見学すると、成約する可能性が高く、その場で購入を決意していただくケースが多くなりました。
今後は、動画はマスト(must)になる日が来るかもしれません。

撮影前に、物件のアピールポイントを教えてください。たくさんの物件を扱っていると営業マンが「それは知らなかった」ということが多々あります。紙媒体では紙面の都合で書ききれなかった内容も、動画で紹介し、積極的に、差別化と、個性や魅力を情報発信していきたいと当社は考えております。

別荘のご売却をお考えの方は、こちらのリンクからお願いします。
販売物件募集 | 軽井沢別荘チャンネル (karuizawa-resort.com)

売り物件募集のチラシ