軽井沢コモングラウンズ

少し前になりますが、「軽井沢コモングラウンズ」が2023年3月1日にオープンしました。
施設運営は「蔦屋書店」や「TSUTAYA」などのカルチュア・コンビニエンス・クラブさんです。2018年には、同社により軽井沢書店(新軽井沢店)が先にここ軽井沢で運営をスタートしていました。

建物は、もともと青山学院女子短期大学の寮をリノベーションし、その周りには建物を新築され、森の中に全10棟が点在し、回遊できるようになっています。

森の中に軽井沢書店(中軽井沢店)をはじめ、インターナショナルスクールやコワーキングスペ
ース、カフェなどが点在する複合施設です。施設の中核となる軽井沢書店はアートや建築、デザイン、自然科学など生涯学習をテーマに選書された書籍に加えて、食や児童書など日々の暮らしを充実させるジャンルも豊富に展開しています。

また、BOOK&CAFEとして「SHOZO COFFEE」のコーヒーとともに書籍をお楽しみいただけるほか、コワーキングスペースも備えており、落ち着いた居心地の良い空間で集中した時間をお過ごしいただけます。
3500坪の広大な森の中に、それぞれのテナントが棟として存在しており、食材にこだわったお惣菜と雑貨を販売する「RK DAYS軽井沢」の工房でひとつひとつ時間をかけて低温燻製された燻製食品・調味料を販売する「軽井沢いぶる」や朝7時台から朝食を楽しめる「PUBLIC食堂」など、多彩なラインナップのテナントを森をめぐるように楽しむことができます。
是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

(以下の4点は広報のご担当者様から頂戴した写真です。)

軽井沢コモングラウンズ
Karuizawa Commongrounds
住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉鳥井原1690-1
(しなの鉄道線「中軽井沢」駅南口から徒歩約15分)
電話:0267-46-8590
営業時間:各店舗により異なる。