ルヴァン美術館

南軽井沢に佇む「ルヴァン美術館」は、とてもよく手が行き届いているイングリッシュ庭園を中心に、英国風の別荘戸建てのような展示室3つ、そして庭園を向いたカフェテラスとミュージアムショップ、2018年に増棟したワークショップなどで利用するアトリエで構成されています。決して規模が大きい美術館ではありませんが、静かで軽井沢のリゾートに相応しい雰囲気ある美術館でお勧めです。

ここは学校法人文化学院(2018年に閉校。新宿の文化服装学院とは無関係。)創立者である西村伊作氏が自ら設計した美術館です。現在は公益社団法人軽井沢美術文化学院が運営しています。
文化学院は、1920年(大正9年)に西村伊作氏が理想的な学校を創る夢を持って、軽井沢の星野温泉にて、歌人与謝野寛、与謝野昌子、石井柏亭、赤城泰舒、川崎なる達と話し合い翌年に東京の駿河台に開校しました。そしてその後の1997年に西村伊作氏が私財を投じてこの美術館を開館しました。関東大震災で焼失してしまった開校当初の校舎を模して設計されたようです。

西村伊作氏は、紀伊の資産家で、油絵を描き、陶器を作り、建築事務所をもって学校や教会の設計する方でした。その彼が生涯描いた絵画を中心に、西村八知氏のコレクションも常設されています。コレクションには、ゴーギャン、パブロ・ピカソやマリー・ローランサンの作品などがありました。
企画展示室は、毎年、芸術家の企画が催されていて、本年2013年は西村八知の「美の散歩」でした。

美術館の入口
美術館内部(許諾とってます)
暖炉もあって別荘のような美術館


中庭のイングリッシュガーデン
外の自然の風と光が差し込む美術館。
ミュージアムショップとカフェ

所在地 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉957-10

電話 0267(46)1911

開館時期 6月初旬~11月初旬

休館日 毎週水曜日(祝日時は翌日)

無休期間 8月1日~9月15日

開館時間 10:00~17:00(入館は閉館30分前迄)

入館料 大人:800円 大学・高校生:600円 中学・小学生:400円(団体割引、障害者割引あり