軽井沢で別荘を上手に売却する方法? その4

◆軽井沢で別荘を上手に売却する方法?
これから、何回かに渡って軽井沢での不動産、特に中古戸建の別荘を売却するための最善策を連載してアドバイスできればと思います。

■■■ 軽井沢で別荘を上手に売却する方法? その4 ■■■

購入検討されるお客様(買主)は、ネットや動画で多くの物件情報を閲覧できます。
ある程度、検討できる別荘を数候補に絞ってから、軽井沢へ来てご見学されるケースが多くなってます。
持ち主(売主)にとっては結婚のお見合い写真と同じで、実物はもっと良いのに、写真映りが悪いと。。。シビアに選別されてしまいますね。
不動産業者は動画や写真の撮影し、同時に案内も開始します。その前に別荘をキレイにお掃除されていることをお勧めします。
以下は、上手に売却できるポイントを列記いたします。

・築年数がそれなりの中古別荘の場合には、傷みや汚れ、古びた感じ、しばらく利用していない様子、放置されていて愛情が注ぎこまれていないと感じてしまわないように注意したいです。
 場合によっては売却活動に備えて、修繕やリフォームなどをしっかり行うことが必要な場合があります。雨漏れ(天井のシミあり)、ウッドデッキが朽ちてしまっている、などのケースは極力直してから売りたいところです。
・永住でなく別荘利用の場合、生活感のあるようなものはなるべく事前に片付けてください。室内に洗濯したシーツを干したままとか、ご家族のお写真、洗面台にある歯ブラシ・整髪料など。
・古い家電は処分した方がよいです。
 二層式洗濯機やアナログテレビなど、貴重なレトロの雰囲気がよいものでないかぎり、昭和の時代のものは建物の印象を悪くしてしまう恐れがあります。
・湿気の多い南軽井沢や旧軽井沢エリアの物件、川に隣接などは、ご自身で行うか、別荘地の管理会社に換気もこまめに依頼しましょう。カビに敏感なお客様がいらっしゃいます。どんなに素晴らしい建物でも購入意欲が減退してしまいます。
・ワンちゃんなどペットを飼っていた場合、その事実は隠しませんが、できる限り、においが残らないようにゲージなどあれば取り除くことをお勧めします。
・絵画や置物の貴重品は必ず別荘から自宅へお持ち帰るようにしてください。紛失時にトラブルになる恐れがあります。
・案内が多くなる土日はなるべく利用を避け、案内に優先させてください。持ち主(売主)が別荘に滞在中の場合、検討のお客様はなかなか時間をかけてゆっくりと見れないものです。それだけ成約の可能性が低くなってしまいます。

別荘のご売却をお考えの方は、こちらのリンクからお願いします。

販売物件募集 | 軽井沢別荘チャンネル (karuizawa-resort.com)

関連記事です。
軽井沢で別荘を上手に売却する方法? その3

軽井沢で別荘を上手に売却する方法? その2

軽井沢で別荘を上手に売却する方法? その1